皆さん、今日は遂に職人の声をキャッチしました!
リンクラインでがんばって可愛い石けんを作ってくれている障がい者の“生の声”が聞ける『職人の声』!!

記念すべき第1回目の投稿は、名前を出すのが恥ずかしいとはにかむ、笑顔がとっても可愛いAKさんです。

では早速、ご覧ください!!
(日本語の表現はところどころ“?”となっていても、温かい目でお願いします。)
IMG_06312
**************************************
最近のリンクラインはリィリィという石けんを作っています。
リィリィは石けんの中に可愛いフルーツが入ってます。
この商品はとても人気が良く、ロフト・プラザ・その他の雑貨屋さんで売られています。
リィリィは作ってもすぐに完売されていくため、私達は毎日リィリィを作って、包装・ラッピングをしています。
とても忙しいですが、お客様の手元に届いて、よろこんでくれたり、プレゼントにしても、よろこばれるお客様もたくさんいます。
私は、最近リィリィの皮はぎという作業に入っています。
私は出来ないことを何度もくり返し覚えます。心を込めて作ります。
そして、いつか全国・全世界にはばたけるそんなリィリィの石けんになっていけたら良いです。
**************************************

「皮はぎ」という作業は、出来上がった石けんに溢れた余分な部分を皮をはぐように、丁寧に取り除く作業のことを言います。
IMG_06252
せっかく作った1つひとつのフルーツを、手にとって頂くお客様に見栄えを損なうことなくお届けするという思いで、この一手間を惜しまない!
これこそがMADE IN JAPANの誇りではないでしょうか。
IMG_06272

AKさんは多い時は1日に600個以上、皮をはいでくれます。
その綺麗な仕上がりをぜひ、お手にとってご覧くださいね。

AKさんへのファンレターもドシドシ受け付けております。