皆さん、こんにちは!
リンクラインでがんばって可愛い石けんを作ってくれている障がい者の“生の声”が聞ける『職人の声』!!

今回は、とっても真面目で、よく気の利く職人みかるんさん。

では早速、ご覧ください!! 
(日本語の表現はところどころ“?”となっていても、温かい目でお願いします。)

**************************************
皆さん、こんにちは!
・4月に表彰式で殊勲賞の結果は、まさかの私が2回も取るなんてびっくりしました。
2年前も殊勲賞も取るなんて思いませんでしたが、私の家族と会社の皆が「すごい」と喜びました。

・最近リィリィの新作石けんがありましたけど、覚えるのにとっても大変でした。
しかし新作キャンディソープの棒をつける作業をせっかく覚えて出来るようになりましたのに、休日の間、事故があって左の親指が捻挫(ねんざ)になってしまい、ラッピングの作業が出来なくなってしまって、とっても悔しかったです。

・次に新作のカップケーキのトッピングのパーツ作りとパーツセットもやって覚えましたが、カップケーキのパーツセットがまだまだ種類がやったことがない物がありますのに、全種類覚えたいのに作業できなくて正直残念です。

・5月からお客さまの香りサンプルの作業を入りましたけど、一度やってみたいと思いました。
時々香りサンプルの作業に入りましたけど、勉強のために復習して良かったと思いましたが、しかし香りサンプルは、ボトル系とジップロックの袋タイプがあります。袋タイプの方も一度やったことがなくて勉強したいと思います。

・休日の間、一人でお客さまの営業に行って色んな店舗も回って店長さん達が喜んで感想を聞かせてもらいました。
会社で営業活動の報告して皆が喜んでいました。

・これからも仕事してもまた失敗して恐れることもありますし、今自分で出来ることをもっと勉強して生かせるようにしたいですし、時々、スタッフさんとメンバーの皆の言われた会話が上手く伝えにくい時もありますが、こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
**************************************


ご本人のたっての希望なので、表彰式のシーンを少しだけお見せします。
毎年、全社キックオフにて、その年の功労者に対して、表彰を行うのがボク達です。
IMG_0097
2年連続おめでとう!
次はさらに高みを目指してがんばってくださいね!

ボク達の石けんはラッピングも全て自社で一貫して行っているので、可愛くギフトとして仕上げるのに、最初は皆てこずりましたね!
でも、この悔しいとか、できなくて残念って気持ちを出してくれるということは、それだけ自分のスキルを磨きたい、もっと向上したいという気持ちの表れですので、ボクとしては、本当に嬉しく思います。

そして、すごいのが、営業。
ナント、ボク達の会社では働いている障がい者の皆が自分達の作った石けんを置いて頂いているお客様のお店に伺い、休日にご挨拶に行ったりしています。
ちゃんと、名刺も持って。
みかるんさんだけでなく、色々なメンバーが入れ替わり、様々な地区にお伺いしています。
DSC_9612

初めてのお店は、とてつもなくキンチョーするはずですし、その胸中たるや、バクバクでしょう。
それでも、それだけ彼らのお客様に対する思い、商品に対する思い、手に取って頂いた全ての方に笑顔になってほしいという思いがあればこその行動ですし、その思いこそがボク達のぶれない強さです。
お店の方もお忙しい中、親切にご対応頂き、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
1点だけ、お店の方にお願いがあります。
日本語の解釈に齟齬がありましたら、失礼をお詫びいたします。
彼らの純粋な気持ちに免じて、なにとぞご容赦くださいませ。