皆さん、こんにちは!
リンクラインでがんばって可愛い石けんを作ってくれている障がい者の“生の声”が聞ける『職人の声』!!

今回は、やる気に溢れている職人みかるんさん、3回目!

では早速、ご覧ください!! 
(日本語の表現はところどころ“?”となっていても、温かい目でお願いします。)

**************************************
皆さん、こんにちは!
私は再びミックスタルトの作業を入りました、在庫があっという間に無くなって
いました。
在庫分として300個も400個も作りましたけど、生地作りの作り方もだいぶ慣れてきて
良かったと思います。
メンバーと一緒に生地作り~コーティングまでお互いに協力して上手く声かけして
やりました。
生地作りだけは、落ち着いて慎重にやれば品質良さもキレイに出来ています。
実は、ミックスタルトの作り~コーティングまでの作業するのが、ある女性のメンバーが
初日でまだ慣れていませんでしたけど、私がサポートして優しく教えました。

あと、いつもスタッフさんとメンバーでギロチンの作業をしていましたが、
ホントは自分もやりたいけど、男性のメンバーがこう言いました。
「危ないからやらない方がいい」と。
正直に残念です。
でも男性のメンバーが生地の修正をやっている姿を見ました。
私も生地の修正だけならやってみたいと自分の意思で決めました。
ギロチンがやりたい気持ちがあってもいつか時間のタイミングでやりたいと思いますし、
出来なくても生地の修正だけならいつでも私に任せてもらいたいです。

まだまだこれからもケーキシリーズの作りの方は、もっと勉強して少しずつ
出来るようになりたいです。
これから2018年になっても新しい後輩さんが色々教えることがたくさんありますし、
リンクラインに働いてから8年目になってアシスタントさんみたいに完璧な作業が
目指したいです。
**************************************


ギロチン(笑)

ちょっと怖い言葉ですね。
簡単に申し上げると、化粧品としての標準重量を調整するために、
刃の付いた手動カッターで石けんをカットしています。
IMG_1522のコピー

その作業は怪我のリスクを考慮して、まだ数名にしか伝授していません。
彼女のように意欲に溢れる職人さんには、どんどんチャレンジさせて
あげたいと思います。
IMG_3723

そして、新しい作業はメンバー同士で支えあいながら、皆で協力する。
1人の力は小さくても、皆が手を取り合えば、大きな力を生む。

まさに、リィリィの意味。
これからも皆でよいモノ創りをがんばっていきましょうね。