皆さん、こんにちは!
リンクラインでがんばって可愛い石けんを作ってくれている障がい者の“生の声”が聞ける『職人の声』!!

今回は、初めての男性の職人さんです。
ナント、本名で問題ないということで、新藤智くんです。

では早速、ご覧ください!! 
(日本語の表現はところどころ“?”となっていても、温かい目でお願いします。)

**************************************
私は、リンクラインを勤めて、5年目を迎えました。
現在リィリィという石けんを作っていまして、特にパーツの方を作っています。
現在、パインのパーツを作っています。 最初は全実だけでしたが、
それだけだと足りないので、シリコンパーツを増やしてほしいとリクエストしましたら、
半実のシリコンが来まして、今では2つのシリコンを使ってパインを作っています。

また、パインの色が少なくなってきたら、自分で色を作ります。
これからもパインのパーツを作るように頑張っていきます。
**************************************


全実、半実とは?

私たちの手がける石けんのパーツ達、特にフルーツは一度完成品として
本物のフルーツの形まで作ってしまいます。
IMG_10182
つまり、完全体のパインが、全実。

それを実際に石けんとして、盛り付けをしていく時には、使う分だけ
1つ1つお菓子作りの要領でカットしていくわけです。
IMG_32902

パイナップルは、そもそも半分にカットした状態のものも多く使うため、
もともと半分のパイン、それが半実なわけです。
IMG_43162
作るのは、職人の皆さんなので、
シリコンの様な型取りや作りやすさなども皆から意見を聞いたりして、
生産性と品質の精度を高めています。

美味しそうに見えるかどうかは見映えだけでなく、色見もとても大切な要素です。
パーツを作る皆さんが色も調合してきちんと確認した上で作ります。

1つだけ、大きな問題があるとすれば、
フルーツやケーキばかりたくさん作っていると、
とてもお腹が空いてくることですね